2024年北陸新幹線福井駅開業!くるふ福井駅や恐竜スポットなどご紹介

投稿日:
福井
北陸新幹線
観光

2024年北陸新幹線福井駅開業!くるふ福井駅や恐竜スポットなどご紹介

はじめに

2024年3月に北陸新幹線が福井県まで延線開業しました。

それに伴い、福井駅も大幅にリニューアルされ、大きな賑わいを見せています。

生まれも育ちも福井の私、岩淵夕希物智が新しい福井駅の見どころを紹介します。

新しい福井駅

2024年3月16日の開業に向けて、地元ニュース番組でも「開業まであと○○日!」と毎日特集が組まれていました。

  • 新幹線改札新設に伴う駅構内改装
  • エキナカ商業施設(旧プリズム福井)がくるふ福井駅(CURU-F)としてリニューアル
  • 恐竜スポット大幅アップグレード

駅構内の様子

福井城址口(西口)エリアの以前からあったエリアは、柱に4面隙間ないディスプレイが設置され、広々とした空間ながら迫力のある映像が流れています。

なお、北陸本線から引き継がれたハピラインふくいの改札は、今までとほぼ変わらずです。

商業施設くるふ福井駅(CURU-F)

これまで「プリズム福井」として展開していたエキナカ商業施設は、「くるふ福井駅」(CURU-F)として生まれ変わりました。

リニューアル前のプリズム福井から引き継がれた店舗もありつつ、今までなかったタイプの店舗も数多く出店しています。

まず、マクドナルドとスターバックスができたのがかなり嬉しいです。県外にお住まいの皆さんからしたら別に大したことじゃないと思いますが、なにせ福井駅周辺にファストフードやカフェのチェーン店がほとんど展開されてないので、むしろ「やっとか!!」という喜びです。

スターバックスは福井城址口(西口)からすぐのとてもアクセスしやすい立地。

鯖すしの若廣さんなど、お土産や駅弁なども購入できます。

福井駅鯖江市がメガネで有名だからなのでしょうが、メガネのJINSも出店していました。新商品を多く取り扱っていますとのこと。

福井のお土産で一番好きな「羽二重くるみ」のはや川さんも出店。

恐竜スポットなど

恐竜博物館をお目当てに福井県に来られる方は大変多いと存じておりますが、福井駅だけでもかなり恐竜を堪能できます。むしろ少し歩いただけでどこかしらに恐竜がいます笑

新幹線改札が近い方の一乗谷口(東口)周辺もなかなかアツいです。

新幹線で福井へお越しの方は、ぜひ「屋上広場」(恐竜広場)へ!!

「スマホでAR」の体験ができます!

恐竜ロボットもすごいです。

大野市行きのバス停の眼の前にあるので、大野市在住の私は今後もこの恐竜さんとよく顔を合わせることでしょう。

まとめ

福井駅だけでも「恐竜」感が今までに増して強く出ています。観光の際は福井駅も含めて堪能できることでしょう。 また、お食事やお土産などにもぜひくるふをご利用ください。

著者紹介

岩淵夕希物智 butchi_y

言語を作る博士(工学)

ART, Research, Techの人

スポンサーリンク